スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニック酒のこだわり

Category : メニュー
sake2.jpg

ポアンのバルタイム(18:00~23:00)には、
おいしい & うれしい お酒をヘルシーに楽しめる
身体にも環境にも優しい
鈴木三河屋さん発信のオーガニック酒を
どうぞ、お試し下さい。


ドメーヌ カバニス
ローヌ地方の南、プロヴァンス地方寄りのアルル近郊にドメーヌ カバニスはあります。ドメーヌは、町からはるか離れた驚くほどの田舎(失礼)にあり、周囲は全くの「自然」です。夜になると真の暗闇を体験できます。近隣に人家もないので、道を間違えると辿り着くのがと大変です!畑の環境は、境界に植えられた大量のもみの木によって、近隣の非オーガニック畑の影響から守られています。ドメーヌカバニスの畑には、オーガニックの畑らしく、小さな花やチコリ、さまざまな種類の草が生えています。5月に土の掘り返しを行うまで、そういった草花はのびのびと自由に生きています。ドメーヌ自体は何世代にも渡って続いていますが、今のカバニス家が取り組み始めたのは1982年。そしてその翌々年の1984年にオーガニック転換しました。カバニス家は転換した理由について、転換はオーガニックという生き方の選択であり、それは環境を守り、その中で生きて行くための最低条件、と言っています。これからのオーガニックに対しては、生活様式や環境に良いだけではなく、より高い品質が求められており、そのためには配送システムの発達が不可欠であるという現実的な考えも持っています。・・・・以上はマヴィHPからの引用ですが、私はカバニス氏に2回お会いしたことがあります。とても落ち着いた人物で、オーガニック専門店マヴィの取扱の中でも最もオーガニックに熱心な造り手だと紹介されました。造るワインは素朴というか、派手さはなくともしっとり美味しい感じで、まさにオーガニックワインというイメージに合致する味わいだと思います。

大地の夢 富乃露酒造店 宮崎県
造り手は天才の誉れ高い高妻さん。彼の造る味わいは非常に綺麗で、そのうえ十分満足するコクを持ち合わせる、宮崎型芋焼酎の頂点に君臨する味わいだと思います。それもそのはずで、20代のころは宮崎で最も酒質を評価される某大人気蔵の醸造責任者として7年間も辣腕をふるっていた経歴の持ち主で、いわゆるヘッドハンティングで現在の蔵で造りを展開されています。私見としては、粗野で乱暴な雑味が「芋臭くて良い」などと持て囃される東京市場ですが、醸造家からも尊敬を受ける洗練された味わいとはまさに高妻さんの造るイモ焼酎をこそ指すのだと考えています。中でもこの「大地の夢」は、限りなく低農薬栽培の原料芋で造られた柔らかいお酒です。お湯割りでの伸びの良い味わいが素晴らしいです。

薩摩乃薫 田村合名 鹿児島県
鹿児島県・指宿半島の先端、山川町にある田村合名会社。地元産のコクのある芋を使った焼酎に絶対の自信を持っています。鹿児島らしい太い味わいはインパクトがあり、芋焼酎の醍醐味を味わえると思います。

特醸泰明 藤居醸造 大分県
手造りという言葉が最も似合う、純粋な醸造家の蔵元。何と言っても強い印象を残す芳醇な香りを持つ焼酎は、完全な手造りから生まれてきます。濃厚な味わいはお湯割りやロックでもくずれません。

確蔵 重家酒造 長崎県
壱岐の焼酎は麦焼酎の原型とも言われています。壱岐米麦焼酎は伝統的に、米麹を3分の1、掛麦を3分の2で仕込みます。麹割合が多いのと、麦麹ではなく米麹を使うことで強力な糖化作用を得ることができ、原料を完全発酵させて旨みのすべてを引き出したような奥深い味わいが特徴です。芳ばしい香りのインパクトこそそれほどありませんが、しっとりと美味しい食中酒タイプの麦焼酎として絶品のコクを持っています。

豊永蔵常圧 豊永酒造 熊本県
オーガニック原料米を自家栽培する情熱の蔵元。熊本県のトップブランドにして、醸造家間での尊敬も非常に高い人格者の蔵元です。味わいは伸びやかでしっとりとしていて、オーソドックスなスタイルですが満足の残る優しい深みがあります。健全なるお酒とはこういうものを指すのではないでしょうか。

豊永蔵 玄米仕込み 豊永酒造 熊本県
情熱のオーガニック認証米を玄米のまま仕込みました。減圧蒸留をしてライトな風味を引き出すことで味わいの調和を図っています。

金寶自然酒 仁井田本家 福島県
製造2000石のうち、実に97%を無農薬・無化学肥料栽培の「自然米」で仕込む“ロハスな”蔵元。そしてこのお酒は、1.純米で、2.コクを生み出す山廃仕込み、3.一年以上の熟成を経て、4.もちろん自然米を完全使用し、5.精米歩合70%にすることで低価格を実現、という優秀な5条件を満たす素晴らしいコンセプト製品です。大人気です。

竹林 純米ふかまり 丸本酒造 岡山県
20年以上の有機栽培歴を誇る「ドメーヌ日本酒蔵」の先駆け的存在。純米ふかまりは有力雑誌の燗酒ランキングで1位を獲得したこともある実力酒です。熟成の効いた深いコクと見事な辛口の後口で、杯の進む素晴らしい純米酒です。

豊永蔵の梅酒
2009年に初リリースしたお酒です。ひとつひとつ丁寧に梅のヘタを取って漬け込んだそうです。豊永蔵らしい柔らかい美味しさのある落ち着く味わいです。

柚子 菊の里酒造 栃木県
日本酒「大那」が人気の蔵元が、日本酒・柚子・糖類のみを原料に爽やかさ抜群のリキュールを作りました。酸味と甘みとのバランスが最高で、鈴木三河屋でも最も人気のあるリキュールです。柚子を自社で手搾りしているのは大変珍しいと思います。原料柚子はすべて栃木県産。

梅子 菊の里酒造 栃木県
柚子の姉妹品。蔵の裏に植えられた白加賀梅でコクを、ブレンド用に購入した南高梅で香りを、バランス良く芳醇な梅酒ができあがりました。こちらも、日本酒・梅・糖類のみ使用。


鈴木三河屋 大熊 潤

スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京出張報告第1部

 新宿のスタジオアルタ前で待ち合わせ http://www.clubohk.tv/blog/meitou/diary/1237279793215/ 今回の東京出張は↑の通り、今年3月に韓国旅行で世話になったD氏の会社が、東京ビッグサイト(国際展示場)で食品開発展という催しに出展するため、おいでになるとい...
 


野菜バル・ポアン

営 業 案 内

ランチ/カフェタイム
11:30~15:00
(ラストオーダー14:00)

夜のポアン
18:00~23:00
(ラストオーダー22:00)

お休み:日・月・祝

▶ ABOUT ポアン 
▶ MENU メニュー
▶ MAP マップ   

Tel/Fax:03-6457-6605
 

ポアン店主


ポアン店主
マクロビオティック コンシェルジュ
佐々木 昭彦
SASAKI "SALVATORE" AKIHIKO
Mail:point@kir.biglobe.ne.jp

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
45位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
携帯からも↓閲覧可能です。
QR
最新記事
 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。